

  • -
  • -
  • -

ダイヤモンド富士

はれぼうのお誕生日には、
稲村ケ崎で、ダイヤモンド富士が見られます。

店が終わってから、日没まで、40分。

なんと、ムボーにも、
そのあいだに、ごはん食べちゃおう、と思って・・・

公園前のレストランで、
ハラハラしながら注文待って、ラザニアかきこんで、
はれぼうをせかして、
なぜかビールをおかわりしているしいくんにいらついて・・・

店をとびだしたとき、1分前。


はー

なんとか、間に合った!

ハッピーバースデー
はれちゃん


(もたもたしていたしいくんは、間に合いませんでした)

誕生日前夜祭

ものすごく調子わるいから、
いったい、誕生日どうしよう・・・

と、思っていたら、
ちょうど、2週間ばかり子守りにきてくれていた母を迎えに
トトもやってくるというので、ごはんを食べに行きました。


逗子のレストランで、ピザたべて・・・

コーフン状態で、
昼寝をしそびれたはれぼうは、
食べながら、こっくり、こっくり。

意地でも寝なかったけどね。


おうちに帰って、ケーキ!ケーキ!

(フーは、ここでダウン・・・ベッドへ引き上げ)


はれぼうが、好きなだけ、食べていいのです。

ぐるっと、まわりのクリームを食べたらしい。


トトたちからは、
お弁当箱をもらい。

(フーも便乗しておそろいゲット)


しいくんからは、お山用のメレルのくつ。

フーからは、すてきな食器類。

なかなか本格嗜好の、
実用的な贈りものをもらう、2歳児です。


まあ、ひとまず、祝えてホッとした〜



クリスマスイブ

クリスマス・イブ!

わが家は、行事の前倒しは、
なんとなく、気分的に、できないので、
平日だけど、イブにお祝いします。


ツリーは、外においているので、
家の中をちょっとだけ、飾って・・・

しいくんが帰るまでに、
ごちそうの用意を、せっせとがんばって・・・


待ちきれないはれぼうは、
ゆきだるまさんに、
「まってね、まってね」って、言いながら待っています。


自分が近づくと、
まだだめだよっ!って、言われるので、
ゆきだるまさんに、偵察させています。


手まり寿司と
からあげと
りんごとおいものパイと
サラダだよ

もうちょっとだけ、待っててね〜

たなばた

はれちゃんは、
笹をふりながら歩くのが、好き。

なんでも、ふりながら歩くの、けっこう好き。


願いごとは、フーがお風呂にはいっているあいだ、
しいくんと相談して、書いて、
「おしゃべりができるようになりますように」だって。

それ、きょねんと一緒じゃーん。

去年は、ゆずかが、代筆してくれたんだよね。

だいじな、パンダのプクプクシールも、
ふんだんに貼りました。


チとキは、ガンがなおりますように、って、
なんかけっこう切実なことを、書いていました。

めずらしく、晴れたことだし、
みんな、きっと、叶うでしょう〜

おたんじょうび 夜編

お昼がメインなので、
夜のごはんは、あまりものです。


はれぼうの好物の、サラダちらし。

そして、眠たいはれぼうを、なんとか、起こしながら、
ケーキ食べなきゃ、今日を終えられないよ。


ケーキは、卵なしで、
とうふクリームで、作ったけど、
どーなの・・・っていうクオリティで・・・


でも、はれちゃんに、
「好きなように食べていいよ」って言ったら、
「きゃーー!」って興奮してくれたら、いいもんね。


おむつギャルの格好で、むしゃむしゃ、
食べてる、というか、こぼしてる、というか。


はー、1日が、おわったー

にぎやかすぎて、
ゆっくり、振り返ることも、しなかったな。

何時に生まれたか、忘れちゃって、
あとで、調べよう、と思ってたけど、
それも、忘れた・・・

きのうは、けっこう、感慨深く過ごしたのだけど、
一年前のきのうは、いなかったのに、
一年前のきょうは、いた、はれちゃん。

いろんなことが、大きく変わった、いちにちで、
それを思うと、とっても、ふしぎ。


たのしい、たのしい、ハレの日でした☆

おたんじょうび 夕日編

帰りに、おんぶで寝ちゃって、
家について、もいちど寝かそうとしたけど、
ぜんぜんだめ。


おむついっちょで、ハイテンションです。

まあ、いいか・・
おたんじょうびだもんね。

うちらが、寝たかったんだけど。


そのまま遊んで、
夕方、稲村ケ崎公園へ。


あったかいけど、うすぐもりで、
いまのところ、富士山、みえないよ。

はれはれパワーのみせどころ。


はれぼうは、つかれてきました。

勝手にあそびまわって、
勝手にころがってます。


そうこうしているうちに、
だんだん、日が落ちてきて、
うっすらと、富士山のうえのほうの、シルエットが!


もうすぐ、もうすぐ・・・


わー・・・

おたんじょうび ピクニック編

きょうは、はれちゃんの、1歳のお誕生日。

去年の今ごろ、病院の窓から、
だんだん満開になっていく桜を
はやく、外にでたいなーって、眺めてた。

だから、この日は、毎年、
お花見ピクニックにしようって、
決めたのです。

いきなり、桜、散っちゃってるけど、いいんだもんね。


☆ 本日のメニュー ☆

ハムサンドと、いりたまごサンドと、ブルーベリーサンド
たくさん蒸し野菜
プチトマトのピクルス
からあげ(しいくん作)
白いんげん豆と野菜のスープ

はれはれぼうずのおかげで、
お天気上々。

さー、行くぞー!



じゃーん。

自転車、こぎこぎ、
源氏山公園に来ました。

着いて、いちばん手前の広場で、
カイドウがとってもきれいだったので、
ここで、決まりです。

おなかぺこぺこ、いっただっきまーす。

  

  

  

  

  

せっかく、ピクニックのしたく、
いいかんじに、しつらえてきたのだけど、
まあ、しょっぱなから、ぐちゃぐちゃですよ。

お酒も、何回もこぼされるし。

編みものや本なんてもってきた、わたしってば・・・


  わかったこと

  はれぼうとのピクニックでは、
  のんびりしたり、ぼーっとするのは、夢のまた夢
  だけど、たのしくて、笑える


自由人のはれぼうは、
いつのまにか、くつしたで、歩きまわり、
土の上をハイハイし、あちこちに寝そべり、
葉っぱやたんぽぽや石ころをあつめたり、
どろんこになって、あそびました。


さあ、いちど、おうちにかえって、お昼寝だー

おひなまつり

はれちゃんの、初節句。

おひなまつりランチで、お祝いします。

あいこちゃんとだいごさんが、
お散歩に行っているあいだに、
お料理、いそげいそげー


はれちゃんは、朝から、超・上機嫌☆

わたしたちが、いそがしくしている横で、
ひとりで、集中して、鼻息あらく、遊んでます。

  

  

☆ おしながき ☆

手まり寿司  鯛と桜
       スモークサーモンといくら
       生ハムとクリームチーズとパセリ
       炒り卵と岩のりといくら

菜の花と鯛のマリネ

たらの芽と鶏団子の葛煮

ふきの梅煮

ビール、サングリア


デザートは、
ダブルドアーズのあんみつを、なんとなくまねっこして、
アイスに、ミューズリーとかドライベリーとかをトッピングして、
あったかいアンコをかけました。

おいしゅうございました!


本日の主役は、ずーっと、ごきげん。


チとキも、あいこちゃんの横で、
完全に、しあわせをかんじてます。


たのしいね〜

離乳食

歯が生えはじめて、はや、ひとつき。

食にかんして、
意欲まんまんだった、はれちゃん。

そのようすを見た人たちに、
「はじめてあげれば?」と言われながら、
どうしようかなーって、ずるずると。

でも、ついに、その日が、やってきました。


はじめての、離乳食です。

ちひろたちがきていたから、
教えてもらえて、ちょうどよく。


おそいなー

まさか、いまから、じゅんびするんじゃないよね・・・


みんな、たべてるじゃんっ

あたしのはーーっ?!


さあさあ、お待ちどおさま〜

新米の、おかゆさんですよ
いそいだから、ちょっと、粒が残ってるけどね。


はれちゃんは、ひとくちめから、
いきなり、がっつきました。


ゆずかからも、ひとくち。

最初は、スプーン一杯、って、
言われたけど、いっぱい、たべちゃった。


でろでろの、かぴかぴ。


はれちゃん、はじめて、
オッパイ以外のものを、体に、いれました。

今まで、はれちゃんを作っているのは、
100パーセント、わたしからの栄養だったのにね。

なんか、ちょっと、さみしいなー

いそがしい一日

お食い初めの日。


自分の、小さかった頃の、ビデオを
興味深くみる、はれちゃん。


突然泣き出す、はれちゃん。


ごきげんがなっおって、
得意の、てへ、をする、はれちゃん。


部屋に帰って、あーつかれた、って、ごろごろする、はれちゃん。