

  • -
  • -
  • -

チとキ

チとキ、なんだかんだいって、
元気です。

旅行や何かの、計画をたてるたびに、
死にそうになるので、
わが家では、シヌシヌ詐欺といわれていますけど・・・



 

不死鳥

すこし前から、
じわじわと調子悪そうだった、チとキ。

でも、それが、
今までガンで突然、というのではなく、
すこしずつ・・・だったので、
もう年だし、こんなかんじで、弱っていくのかな、
ガンで痛く死ぬより、こっちのほうがいいな、
と、なんとなく、受け入れていたんです。

体も軽くなって、目もうつろなかんじになってきて、
これで最後かも、と思いつつ、病院につれていったら、
やっぱりガンが悪さしていて・・・

先生もこれはさすがにダメかも、という雰囲気をはじめてみせて、
来週とかでも、先のことは何とも言えないって言って、
念のため、というかんじで、ステロイドと痛み止めをもらいました。

わたしは、来週の旅行を、ドタキャンして。

そしたらば。


チとキ、まさかの、復活。

3日間で、めきめき重くなって、
ふつうに、すこやかに、へそ天で寝てます。


まったくもー


チとキ帖

フーちゃんが、
カラのお皿だしっぱなしにしてたから、
ハレにあそばれてる・・・

あー、なんか、いろいろいれて、もってきたし・・・

めんどー


どーしろっつーの・・


あー、もう、しつこー

フーちゃん、よろこんでないで、
とめてって・・・



そんなわたくしチとキ、
ただいま、抗ガン剤治療中なんですけど、
いたって元気です。

しかも、ヘアスタイルが決まっていて、
毎日かわいいって10回くらい言われてます。


カットのおねえさんが、
耳をおしゃれにしてくれました。

フーちゃんたちには、ミミオシャ先生、とよばれています。

チとキ帖

おひさしぶりです。

ミルクティーおじさんです。

きょねん、くわしい「ち」のけんさが、
半額キャンペーンだったから、なんとなくうけたら、
ガンをまだどこかにかくしているのが、ばれました。

でも、けっこううまくかくしているから、
どこにあるのか、せんせいも、みつけられないんですよ。

すごいでしょ。

すごいでしょ。

はっきりいって、げんきです。

こうがんざいで、ぬけた毛も、ふっかつしました。

じつは、はずかしいんだけど、
きょねんの「しゅじゅつ」のとき、ついでに「きょせい」したんです。
このとしで。

そしたら、毛が、すごくふえました。
みっしり。

しかも、いきなり、ところどころ、うすいちゃいろの、毛です。

だから、ミルクティーおじさん、って、よばれてるんですよ。

りゃくして、ミルティーおじさん、だそうです。

ほかにも、ミルティーぼうや、ミルティーぼうぼう、ちとティー
プープープリンなど、てきとうに、いろいろ、よばれてます。


はれとは、まあ、うまくやってます。

このまえは、じょうずに、おしっこしたごほうびにもらった、クッキーを
だいじにたべてたら、はんぶん、とられました。

やりたいほうだい・・・

でも、まだ、あかちゃんだから・・・


それでは。

ことしも、はれのしゃしんに、どんどん、みきれていきたいです。

チとキ帖

チとキです。

フーちゃんに、
ドライシャンプーと間違えて
寝ぐせなおしのムースを、ぬりたくられました。

次の次の日、ようやく、気がついてもらえました。

天パだっつーの。

あの人は、いそがしいのかなんなのか、
ドジに拍車がかかっています。


近ごろは、調子は、
よくないなりに、まあまあ、
といったところ。

それなのに、きのう、シュジュツ、とかなんとか、
聞こえたような、聞こえないような・・・


今年は、こたつをだせないことを、気にしていたフーちゃんが、
また、へんなものを、買ってきました。


犬用のこたつだそうです。

警戒してたら、寝ているところに、
むりやりかぶせられました。

ふーん

なかなか、あったかいんじゃない?


問題は、このファンシー柄ですよ。

よくみると、ネコの絵描いてあるし、
男として、犬として、どうなのか・・


しかも、ここで寝ていると、
はれに襲われます。

夜は、しいくんが、足を入れて占領しています。

ま、いいけどね。

近ごろのさんぽ

たったのひと月で、
ガンが、なくなった、チとキです。

(完治はしません、そういうガンなので・・)

毛は、ぱらぱらぬけているから、
掃除が大変だけど、
それ以外は、いたって、元気。

でも、そんなに長い距離は、歩けないので、
こうやって、おさんぽしてます。


バッグにはいって、
ベビーカーに、吊されてます。


これで、全員、快適。

秋深まり

ついに、チとキが
じぶんでふとんにもぐりこむ朝が
やってきました。


秋の深まった、合図です。


3週目の抗がん剤のチとキは、
一時、おろおろするほど、元気がなかったものの、
回復傾向。

2週目の抗がん剤が、副作用で毛がぬけちゃうもので、
いま、抜け毛のまっただなか。

ころころもって、おっかけまわしてます。

油断すると、はれちゃんが、ひっぱって、ごそっとぬけます。

これから、つるつる、くらいまで、
いっちゃうそうで・・・

どきどきです。

体力

抗がん剤の副作用、
ほとんどなかったチとキ。

副作用がないってことは、
効いていないんじゃ・・・

と思いながら、
週末、病院にいって、みてもらったら、
なんと、なんと、ちゃんと、腫瘍が小さくなってました。

抗がん剤治療中も、あちこち出歩かせる、荒療治
カワサキ療法が、功を奏したかな?

表情も、1週間前とは、別犬で、
行動範囲も、元通り。

しいくん帰ってくると、
小走りしてます。


すやすや、眠れているしね。


そうはいっても、まだ、抗がん剤治療は続きます。

あと、6クールくらい、やるのかな・・

ひと月で、0.4キロも、体重減っちゃって、
今の元気なうちに、せっせと食べて、体力つけなきゃね。

やっぱり、病気には、気力と体力だよ。


ガガーン

たったの1週間で、
腫瘍が、大きくなったし、ふえてしまった、チとキ。

むむむ・・・

リンパ腫、手強し。

とにかく、無理はいけないけど、
たのしいなーって、いっぱい思わせて、
生きる力でガン細胞に勝ってほしい、
というのが、わたしたちの、考えです。

あと、この先どうなるかわからないけど、
思い出って感覚がないんじゃないかな、と思われるチとキなので、
常に、たのしい記憶を、上書きしていこう、と。


そんな、カワサキ療法だけでなく、
西洋医学の抗がん剤療法も、はじまりました。

2日後くらいに、効き目が出てくるらしいけど、
そうすると、副作用も、あるらしい。

しこりが、小さくなるといいのだけど・・


いまのところ、ちょっと、お疲れ気味だけど、
けっこう、元気です。

がーん

これが、へそ天のI


きのうの夜は、呼吸が速くて、
鼻をブーブーいって、あまり、眠れなかったチとキだけど、
昼間は、けっこう、ぐーすか。


もうずっと前に、うしろの右足を断脚して、
元気に歩き回っていたんだけど、
残った左足に、負担があって、股関節の骨をいためて、
骨のあたまをけずる手術をしました。

同時に、せっかく麻酔をかけるんだから、
と、念のためにとってもらったリンパ節の検査で、
なんと、悪性リンパ腫が、発覚。

これは、予想外で・・・

でも、なんというか、もちろんショックだったけど、
同時に、念のためにとってもらって、よかった!

っていう思いです。

どうするか聞いてくれた先生と、
なんとなく、その場で決めたわたし、グッジョブ。

先生曰く、発見は、遅くはなかった、と。

これまで、2度も、肥満細胞腫のグレード2、という、
超やっかいなガンに勝ってきたチとキ。

今回のリンパがもし肥満細胞腫だったら、
手の施しようがなかったところ、
リンパ腫は、抗がん剤も効きやすいはずだし。

どうにかなるんじゃないかなー
と、思っちゃうんだけど、
呼吸が苦しそうだったり、吐いたりすると、
そんな楽天的な考えが吹き飛びます。

で、また、元気だと、大丈夫じゃないかなー、って。


とにかく、やるべきことが決まって、よかったです。

来週から、抗がん剤治療。

あー、でも、年だし、心配だなあ。