

  • -
  • -
  • -

えのすい

ふーはお仕事。

しいくんと、はれぼうは、
えのすいデート。


ふた月ぶりくらいかも?

はれぼうは、ずっと来たかったので、
前の日から、わくわくです。


いつものお気に入りスポット。


きょうの、お気に入りスポット。

tocotoco in 二子玉川

きょうは、雑誌tocotocoさんのイベントに出店。

朝からドタバタと準備して、
ぎりぎり到着〜


すてきな出展者さんたちに混ざって、
なんとか、おしゃれにみえるように努力。

たのしげなイベントがいっぱいあるので、
はれぼうは、しいくんと、参加です。


マスキングテープを、好きなだけ貼り放題!


仕分け作業に夢中。


最近のブーム、
こうしていると、静かでいい、とほめたら、
ときどき貼っていてくれます。


そして、良原リエさんのコンサート。

はれぼうも、手をあげて、舞台上に!

あの、外では引っ込み思案の、
ビビリーはれが・・・

うしろむいているけど・・・
(良原さんを見ている)


前むいた〜


どんどん前にでてきた〜

感動!

田植え

GW後半は、千葉の実家へ。

父と、妹一家と、わが家で、
田植え体験に行きました。


と、言っても、なーんにも用意せず
軽装で出かけたわたしたち。

ヒルのにょろにょろいる田んぼに
はいることができず・・・


でも、田植え機で植えるという
ある意味貴重な体験!


あとは、ひたすら、おたまじゃくしすくいに没頭しました。


さらに、
田植えでお世話になった農家の方の裏山で、
たけのこ掘り。


経験者のゆったんは、なかなか、手慣れていて、
食べきれないくらいたくさん、掘れました〜


帰りがけに、いのししバーベキューの施設を見つけて、
そこで、お昼ごはん食べて・・・

なんとも、GWらしい1日でした。




遊園地

あいかわらず、調子わるいのだけど、
なんとなく、大丈夫な気がしちゃって、遊園地へ・・・

というか、車を運転したかったんです。
運転してるときは、体調いいの。


はれぼうは、はじめての遊園地。

小雨が降り出す中、
まずは、観覧車。


出会って15年くらいたつけど、
今まで、しいくんが高所恐怖症って知らなかった〜

観覧車の中で、動けないんだって。


ますます雨がふってきて、
乗り物に次々とシートがかぶせられる中、
なんとかすべりこみ。


こんなゆるい乗り物も、ビビリーはれは、大騒ぎ。


メリーゴーランドのおうまさんは、
3歳からでした。

このあと、しいくんと消えたはれぼうは、
コインで動くアンパンマンに
なんと4回も乗ったとか!贅沢・・・

ふたりを待っているあいだに、
わたしはいよいよ具合がわるくなり、
早々に帰宅。

はやく元気になりたいよう。


動物園

連休最終日。

いいてんき〜



はじめて、
金沢動物公園に、やってきました。

はれぼうは、春に、ぞうの国に行って以来の動物園で、
大きくなったことだし、もう、大丈夫だろう、と思ったのだけど・・・


さっそく、きりんに、びびっています。

シカみたいなのにも、
ウシみたいなのにも、
とりあえず、片っ端から、ビビっています。


このくらいの距離を、キープ。


ひつじでさえ、こんなありさま。


どんぐり拾いは、はりきります。

どんぐりポーチに、
たくさん、集めました。


園内で売っているぞうさん弁当は、
かわいいけど、味はいまいちだったようで、
しぶしぶ食べました。


帰りに、ようやく、きりんさんを見ることができました。


また、リベンジするぞ!


三崎

フーの仕事のお手伝いで、
みんなで、三崎にきました。

チとキも、きました。

三崎は、とっても、いいところ。



土曜の朝から、チカチカ信号。

港は、こんなに、のどかです。



フーは、古本市に、出店です。

はれぼうは、その間、
しいくんと町を散歩したり、
お絵描きしたり、あばれたりして、過ごしました。



会場からの、風景。

三崎は、ほんとうに、よいところ。



三崎といえば、まぐろ。

で、まぐろのお頭のわなげ・・・
シュールです。

残念賞も、超豪華。


三崎が大好きになった、1日でした。
 

横須賀美術館

きゅうに思いついて、
あっちゃんを誘って、横須賀美術館に行きました。

妖怪展をやっていて、
でも、それよりも
下り方面に電車ででかけたい欲求にかられ・・・


横須賀美術館、
はじめてで、なにひとつ、予備知識をもっていなかったのだけど。


ものすごーく、素敵なところで、感激しました。

海沿いにあって、
建物の前は、きれいな芝生。
そのむこうに、おだやかな海で、
ときどき、煙突のあるような船が、通ります。


建物の全面は、レストランで・・・・


もちろん、食べましたとも。

これは、ほんとうに、
いい場所をみつけてしまいました。

お気に入りに登録です。


しかも、帰りに、こんな小さな海をみつけちゃって。

すばらしい一日でした。


しんたも、ご満悦。
しんたがご満悦だと、なぜか、
こっちも達成感があります。

簀だてあそび

とーさんが、仲間と企画した、
簀だてあそびに、便乗して参加しました。

待ち合わせ場所には、
おじさんたちが持ち寄った、大量のお酒・・

船が沈まないか、心配して、シュッパーツ!

  

  

  

  

  

大漁、大漁。

はれぼうも、はりきって、じゃぶじゃぶしてました。

小学生たちは、いつまでも、
海からあがってこないし。

たくさんのおつまみ、お魚、
そして、しまいには、お肉まで焼きはじめ・・・

なんて、ぜいたくな、あそび。

ごちそうさまでした。

つかれたー!


えのすいデート

フーちゃんをゆっくりさせるため、
という名目で、
しいくんが、はれぼうを誘い出して、
ふたりでえのすいに行きました。


朝イチの、イルカのショー


はれぼうは、やっぱり、
すごく真剣にみていたらしい。

ちゃんと、拍手もしちゃって。


もう、ふたりでおでかけも、できちゃうんだね。

ふたりのデート中、
チとキとふたり、ほんとうにひさしぶりに、
静かな午前中を過ごしました。

はー、ゆっくりできた〜

こういうのも、
いいわー

えほんだな!

フーの仕事のおつきあいで、
みんなで、世田谷へ。


お姉さんもいるし、
はれちゃんより、小さい子も、いっぱい。

はれちゃんは、おもちゃを、
ちゃんと貸してあげられます。


絵本トークのあいだは、
しいくんと、おとなりの部屋で、お留守番。

寝られなかったはれちゃんは、
終わって見に行ったら、へろへろで、
すぐに寝ました。


絵本の会のあとは、経堂へ〜

しんこさんとランチして、
スズラン通りふらふらして。


フーの、「ついで」にたくさん付き合って、
おつかれさまの、1日でした。

たのしかったね。