

  • -
  • -
  • -

はれ 1歳6か月

はれちゃんは、1歳6か月になりました。


性格   ツンデレ、はずかしがりや
     でも、じつはお調子者、じつはおしゃべり

ほめられること  たくさん歩く、ずんずん歩く
         まわりをよーーーく観察している
         運動神経がいい
         トイレのときは教えてくれる

おこられること  とりあえず「いや」と言う

特技   そうじ 
     フーがそうじを始めると、自分も道具をもってきてすかさずヘルプ。
     たまに、ひとりでひまなときも、掃除用具の箱から道具だしてやっている。
     ぞうきんがけ、ほうき、ちりとり、コロコロ、パタパタ、なんでもできます。
     ゴミをみつけると、ゴミ箱に捨てる。

     料理
     自分のキッチンで、せっせと料理している
     調味料をふりかけるのが、今のちょっとしたブーム

     人形のお世話
     おんぶしてねかしつけたり、ふとんをかけてトントンしたり、
     お料理を作って食べさせたり、カタカタに乗せてドライブしたり

     お絵描き
     描き始めると、なかなか鬼気迫る様子で、集中する。
     ひとりで、なにかブツブツ言いながら、描き上げる。
     最近、画用紙じゃないところに描いておこられることも多い。

     お片づけ
     声をかけると、もとあった場所にきちんとしまう。
     本は、向きも揃えられる。

     貝殻ひろい
     真剣に探して拾う。
     フーの助手なのだけど、まだ、好みはわかってくれなくて、
     大物メインでひろってくる

     そのほか、自分でくつをはける(長ぐつかサンダルなら)、など
                                      
好きなおもちゃ  パラパラ漫画
         テレビがないわが家で、唯一の動くメディア

         ボタンを押すと歌が流れる絵本
         車に乗ったとき専用


火曜日は山登り、木曜日は保育園、金曜日は見習いとして書店勤務
なかなかいそがしい1歳児です。



1歳4か月

はれちゃんは、1歳4か月に、なりました。


好きなあそび 1位 おままごと
       2位 絵本
       3位 チとキにちょっかいだす

       そのほか、シール、お絵描き、積み木、笛 などあ

できること  耳ひこひこ
       いとまきまき
       ・・フーとしいだけが理解可能。なぜか照れて、ぐだぐだ。

おしゃべり  ちーちゃん は、完璧。
       わんわん、いたいいたい、だーいじ、ばいばい、タッチ
       などなど、くりかえして口にだすのは、だいぶできます。

お片づけ   得意
       調子がいいと、でかけるよー、って言うだけで、
       せっせと片付け始める。
       何にも言ってないのに、使い終わった色鉛筆を
       瓶にさして片付けていたときは、感動した。

そうじ    得意
       たのんでもいないのに、せっせとやる。
       コロコロ、ほうき、ぞうきん、なんでもやる。

スキスキ   抱きついて、スキスキ〜って、する。
       チとキにもやるんだけど、ぎゅってしすぎて、いやがられる

歌      きげんがいいと、
       ひとりでずっとハミングしてて、かわいい

店番     スパルタで修行しているので、お客さんに、すごくほめられる
       ときどき、しつこくダメなことして、泣かされる

イルカ組   毎週木曜日
       ここ2回は、お別れのときだけ泣いて、あとはがんばれる。
       どんなに泣いてても、ごはんのときだけニコニコして、 
       先生やお友だちの分も食べているらしい。

海      一緒に浮き輪でプカプカ浮いたり、
       だっこして、つかったり。
       大きな波がざぶーんとかかっても、だいじょうぶ。

       でも、どういうわけか、大泣きする日もあって、
       そういう日は、なんかちょっとこわい。


はれちゃん、もう、ずいぶん一人前です。
大きさは、あいかわらず、8キロちょっとで、
こんがり小麦色。

ときどきお手上げになるほどのお調子者
こんなキャラだったとはね・・・


1歳3か月

はれちゃんは、1歳3か月になりました。


できること  おかたづけ
       おままごとのカトラリーをコップにさしたりも、できる
 
       クレヨンとか積み木とかを、つむこと
       でも、ふだんはあまり披露しない

       人形たちのお世話

       チとキをかわいがる

できないこと プールっぽいこと、おどること

よいこと   返事がいい

よくないこと ときどき、鼻をほじる

大好きなこと 耳かき
       最近、寝るときには、綿棒で耳をこしょこしょして
       うっとりしてから・・・という感じになってる

興味のあること  おしゃれ
         フーのビューラーを目にあてたり、
         ブラシでかみをとかしたり、
         ネックレスを選んでつけたり、
         気にいった洋服ははなさなかったり


体重は、あいかわらず、8キロたらず!

お熱だしたから、
もっとへっちゃったかも・・・

1歳2か月

はれちゃんは、1歳2か月になりました


最近のブーム  段差をみると、すぐ腰かける
        穴をみると、はいりたくなる

ことば     バイバイ、パンパン(パンのこと)、いたー(いただきます)
        
口癖      パープィ(超かわいい声で)
        じぇじぇ(用途不明)
        オウオウオウオウオウ・・・(何かもの申したいときなどに)

できること   お風呂で、ふーの背中をごしごししてくれる
        こんにちはって、頭をさげる
        自分のおもちゃも、お友だちに、どーぞってできる
        チとキのトイレシーツを代える
        ぞうきんがけ、ほうきではく、コロコロをかける

あそび     いないいないばあ
        ・・でも、ばあ、までに時間がかかる上に、すごくわかりずらい
        おつむてんてん
        ・・みみひこひこ、のほうが得意

ごはん     自分で食べたがる、けっこうじょうず

絵本      1日、20回くらい読む
        でも、近ごろは、いろんなおもちゃで自分で遊べるようになったから、
        ひとりで本棚をひっくりかえして、本に埋もれている回数は減ったかな?


もう、ほとんど、こっちが言うことは理解しているので、
へんなこと言わないように、気をつけないとね。

最近、ちっとも体重はかってないけど、
あいかわらずチビで、たぶん8キロくらいじゃないかなー

気をつけているんだけど、
まだ、6月なのに、こんがり焼けてしまって・・・

はやく、海デビューしたいな。

1歳1か月

はれちゃんは、1歳1か月に、なりました。


できるようになったこと  階段を、いちばん上まで登る

最近の傾向  ゴールデンウィークをあけてから、
       モーレツに赤ちゃんがえり中

       ついでに、今までになかった、もしかして人見知ってる?
       という場面もときどきあり

好きなもの  絵本
       絵本もっておいで、っていうと、すごくうれしそうで、
       ほうっておくと、はしから全部読む勢い
       自分ひとりで、ページをめくってみるのも、好き

       お風呂
       とくに、しいくんとのお風呂が好きで、3、40分遊んでる
       もうでるよ、っていうと、泣く

お気に入り  にんぎょうたち
       とってもかわいがっていて、
       チュウしたり、自分のごはんわけてあげたりしてる

ごはん    なんでも、食べる
       (気分でベーすることもあり)
       ごぼうも好きだし、ゴーヤも食べた

おっぱい   まだ飲んでる
       一時期へっていたんだけど、
       赤ちゃんがえりとともに、ずいぶんふえた

ことば    いたー(いただきます)
       おーぱい(らしきこと)
       あい!

       言っていることは、すごーくよくわかっていて、
       チとキにあげてきて、とか、なんとかもってきて、とか
       そうじ手伝ってとか、ちゃんとやってくれる


1歳すこし前から、こころも体も、ぐん!と、成長
ずいぶん、重たくなりました