

  • -
  • -
  • -

お味噌とカレー

ようやく、味噌仕込み終了。

おいしいお味噌が、
できますように。


今年は、大豆の煮汁で、カレーを作りました。

いつもの、
トマトとヨーグルトベースのチキンカレーではなく、
とってもひさしぶりの、和風の牛すじカレー。

これが、これが、
自家製の塩らっきょをトッピングすると、
もーのーすーごーく、おいくて!

食べ終わるのが、もったいなくて、
あー、これが、魔法のなべだったら、いいのにっ
と、真剣に願いながら食べていたのに、
なくなってしまいました。


もういちど、このカレーが食べたくて、
あと大豆1キロ分、お味噌仕込もうか・・・
と、思う日々です。



アイスクリーム

初期から、糖質制限があったので、
妊娠8か月くらいまで、甘いもの、ほぼ一切食べられず。

お正月に、父さんが、
糖質制限用のチョコレートとスイーツを注文してくれたので、
それを、ごほうび的に、ちびちび、食べていました。

チョコレートひとつ、口にいれて、
ゆっくりとかしながら、
あー、しあわせー、って。

そして、近所にもあるケーキ屋さん、
シャトレーゼに、糖質制限シリーズがあること、発見!

マフィンに、おまんじゅう。

このまえ、行ったら、アイスクリームもありました。


アイスクリームって、おいしー

しあわせー


バレンタイン

べつに、この日じゃなくても、
しいくん、甘いものいつも食べているし、
ふだんも、ときどき、お菓子作るし・・

この数年、バレンタイン、もう、やめようかな、
と、思うのだけど、結局、直前になって、作ってしまいます。

せっかくだし、ね。


ありあわせマフィン
(途中で、ココアパウダーがないことに、気がついた)
と、RAMYの万年筆を、しいくんに。

朝ごはんと一緒にもたせたけど、
もう、食べたかなあ。

おべんと

今年にはいってから、
しいくんのおべんと作りを、復活しました。

きまぐれに、やっているのだけど、
最近は、本気で(しいくんのおこづかいを)節約しようとの
もくろみも。


数日分の、おべんとメニューを、考えて、
前の日、晩ごはんの準備のときに、だいたい、いっしょに作って、
朝は、切ったり、ちょっと焼いたり、つめたり、するだけ。

作ったあと、もう一回、おふとんにもぐれるし・・・

今のところ、けっこう、たのしいっ


続くといいな〜

ラーメン

ラーメン大好き人間。

でも、血糖値に、ラーメンは大敵なので、
ずーっと、がまんしています。

していました。


今日、おひるに、食べるものが、何もなくて・・・

とだなに、サッポロ1番塩ラーメン(大好物)が
はいっていたのです。

野菜いっぱいいれて、麺のこせば、いいかな
と、自分を納得させて、作ってしまいました。

ひさしぶりの、ラーメンこうめ亭。


うしし。


麺、残せるわけもなく
結果、2時間値140を、記録してしまいました。

だめなわたし。

ピザ

駅前のショッピングモールの中にある、
イタリアンのお店。

この町にふさわしくなく、
ちょっと、おいしそうで・・・

いきたい、いきたいと、思っていたの、
ようやく叶って、しいくんとディナーに行きました。


血糖値で、試行錯誤する、この数ヶ月。

パスタとピザは、
それほど、ぐっとあがらない、ということが
わかってきました。

ピザ、昔から、おいしいと思ってはいたけど、
好きなたべもの、って、意識したことはなくて、
でも、今では、大好物です。


ワインも、ちびっと、飲んじゃった。
血糖値のことさえなければ、もうちょっと、飲むのに・・・

ああ、でも、おいしかった。

大満足。


地元の駅前のイルミネーション、
ちょっと、すてきです。


今まで、イルミネーションや夜景に
心が動くことなんて、なかったのに、
今年は、なんだか、駅に降り立つたびに、
このイルミネーションを目にして、
なんだかホッとして、あったかい気持ちになります。

くり

おととし、ことりのスープカフェで、
成瀬さんが作ってくれてから、
わたしの秋の味覚の一番は、栗のシチュー。

秋のシチューは、栗だよ!


大量の栗を、しいくんとふたりで、2時間かけて、
もくもくと、むきました。

栗むき器、来年こそ、買うぞー


小麦粉がだめな、フーのために、
しいくんが、豆乳と長芋で、シチューにしてくれました。

大きな栗が、ごろごろ。

大満足!

チとキッチン

食欲はないのだけど、
おいしいものが食べたい、という、気持ちはあるのです。

おそるべき、食い意地。


妊娠前の、働いているときからずっと、
土日は、しいくんが、ごはんを作ってくれます。

今週は、なに、作ってもらおうかな
って、いつも、たのしみ。


今週は、迷いに、迷って、
成瀬さんの本の中から、クラムチャウダーを。

夜は、ほんとうに、食欲がないので、
比較的元気な、朝の起きたてに、食べます。


滋養いっぱいで、おいしいよう。