

  • -
  • -
  • -

手づくり

はれちゃんの首巻き


綿を手紡ぎして、たんぽぽで染めた糸で、編んでます。

めんどくさがって、のり付けしなかったので、
はれちゃんがひっぱって、糸が切れてしまったけど、なおしました。


ナップサック


点と線模様製作所さんの布で、作りました。

裏と表、リバーシブルになってて、
裏は、水色で、
おおきな白いポッケに、TETOTEさんのイニシャルブローチがついてます。


ほんとは、おままごとセットとか、マグネットとか、おもちゃとか、
もっといろいろ作ってあげたいんだけどなあ。

とりあえず、お店のことをどうにかしてから。

はまると、そればっかりやっちゃうからね。

金継ぎ

先週かな、
はれちゃんをおんぶして、参加した、
金継ぎのワークショップ。

先生に仕上げてもらって、完成しました。


しいくんが、欠きました。

何年か前の、個展で、ピッチャーといっしょに選んだ、
小高千穂さんの、白磁のカップ。

使いやすくて、毎日のように使っているのです。


チャームポイントが、できたみたいで、うれし。


ワークのあいだ、はれちゃんは、おんぶされて、
ときどき、愛想をふりまきつつ、
とってもいい子に、していました。


あら、だるーんって、してる・・・

おかげで、すてきに、できたよ、ありがとう〜

スカート

みんなからの、いただきものの
ロンパースが、のきなみ、ぴちぴちになってしまいました。

かわいいから、まだまだ、着たい・・・

と、いうことで、
トップスとして、活用するために、
コーディネート用の、スカートを
作ってみました。


おもては、前にスタイを作ったのの残りの、
オーガニックコットンの、やわらかな生地。

うらは、白い、ダブルガーゼ。

さわると、とっても、気持ちがいいです。

チクチク

温泉への行き帰り、
助手席で、チクチク、はじめました。

ついに、赤ちゃんのもの、編んだのです・・


かわいい、スタイ。

赤ちゃんのものって、小さくて、
糸、たったひと玉で、できちゃうんだなあ。


週末は、しいくん、出張でいないので、
ひとりで、また、チクチク。


今度は、おんなじ糸で、ケープを編んでます。

静かで、日射しがあたたかくて、
チとキの寝息がスースーきこえて、
おなかで赤ちゃんがもぞもぞ動いて。

おだやかな、午後。


まだまだ、編みもの

去年、編みに編んで、
もう、今季は編まないぞ!って
思ってたのだけど。

やる気まんまんだったときに
買っておいた、たくさんの毛糸で、
また、編みはじめました。


ケープ 兼 ひざかけ 兼
あかちゃんのおくるみ 兼 あかちゃんのもうふ

そう、赤ちゃんのもの、編みたくなっちゃったのでした。

これが終わったら、
かんたんな、着るものに、挑戦してみるつもり。

手紡ぎの綿糸でも、
なにか、編みたいな。

初手仕事

お正月やすみ、最後の日。

しいくんが、思いつきで、
追加の年賀状に羅漢さんを描きはじめました。


母さんの年賀状の真似です。


わたしは、食べ過ぎてお腹が苦しいのと、
なんにもしてないのに、疲れてしまったのとで、
こたつから、起き上がれず。

これじゃいかん、と、宿題にしていた
しいくんのカメラ袋を、作りはじめました。


今まで、じゅんさんに教わりながらしか、
やったことのなかった、羊毛じゃぶじゃぶ。

うろ覚えで、がんばりました。

あとは、取っ手を、つけるだけ!

年賀状

しいくん、きょうから、お休み。


少し前から、ようやく
とりかかっていた、年賀状。

今年は、フーのすすめで、木版画に挑戦してました。


刷るのは、フーも、手伝って、
せっせ、せっせ。


とっても、かわいく、できました〜

パチパチパチ。

コビットのアドベントの贈りもの

ふう。

今年の、ことりの特別便
コビットのアドベントの贈りものセット
の用意が、ようやく、おわりました。


箱につめたあとも、
なんども、ふたを、あけたりしめたり。

最初にあけたとき、
どんなかんじがするかな・・・と、
想像して、ちょこっとなおして、
また、あけて、にやにや。


コビット隊に感謝。

ああ、よろこんでくれたらいいな!

サンタ工場

ホッホッホ

目が回るほど、いそがしいよ。

切ったり、折ったり、包んだり、結んだり、
縫ったり、編んだり、書いたり、貼ったり

細かい作業がいっぱいあって、
夜中にやっていると、たのしくなってきてしまって、
よけいに、終わらないよ。


今さらながら、作っている、コビット・カレンダー
なかなか、かわいい出来です。


チとキは、おかまいなしで、すーやすや。

赤ちゃんは、あんまし、動かなくて、
心配になっちゃうけど、きっと、元気だよね?

豆本

こんなぎりぎりになって、
ようやく、作りはじめている
コビット用の、豆本。


曲を選んで、絵を描いて、印刷して、製本して・・・


クリスマス・ソング・ブックの
2巻めを、作りました。


かわいくできたよー