

  • -
  • -
  • -

40週

ついに、予定日!

まったく、兆候なし!

検診にいって、NSTしてもらったのだけど、
張ってませんね〜って。

でも、赤ちゃんの心臓の音と過ごすのは、いいものです。

先生の診察でも、
じゃあ、1週間がんばった成果をみてみましょうか
と言われて、張り切って、内診してもらったのだけど、
赤ちゃんもあまり下がっておらず。

羊水がすこし少ない、という
余計な心配事まで付け加えられてしまって・・・

のんびりしてないで、
ウォーキングとスクワットとマッサージを
引き続きがんばらないといけないみたい。

月曜日まで生まれなかったら、入院です。


桜が先か、赤ちゃんが先か・・・

39週

39週の検診。

ひさしぶりに、超音波でみた赤ちゃんは、
推定体重2800グラムちょっとで、小さめ。

3週間で400グラム増。

わたしの体重は、変わらずで・・・
最近、けっこう食べ過ぎているはずなのにな、
ふだんなら、よろこぶんだけどさ。


赤ちゃんは、まあまあ下がっているけど、まだそんなでもなし。

内診では、押せば戻るけどすこしきてる(なにが??)
ということで、子宮口は1センチ未満だけど開いてきているそう。

おなかは、ちっとも張らず。


なので、まだじゃないかな?
とのことでした。

先週の金曜日には、28、29日くらいに
生まれてくるイメージだったのに、おかしいなあ。

・     ・     ・

帰り道、今日先生との話にもでたけど、
妊娠糖尿病なのに、一度も、大きめにならないままっていうのが、
気になってきてしまいました。

いいことなのかもしれないけれど、
なんだか、急に、不安になっちゃって。

あー、もう、
目の前に生まれてきてほしいよう!

38週

しいくんが休みだったので、
一緒に病院へ。

きょうは、はじめて、NST?
赤ちゃんの心音を聞きました。

奥の小さな部屋に座って、
40分くらい、ひとりで、聞いていました。

トクトクトクトク・・・・

って、心臓の音を聞いていたら、
心地よくて、眠たくなりました。

その最中も、よく動いていて、
動くたびに、音が、大きくなったり、早くなったり。

終わったあと、助産師さんに、
問題なし、とってもいいです、って
太鼓判もらいました。

よかったー

でも、そのあと内診してもらって、
赤ちゃんは少し下がっているみたいだけど、
子宮口は固いし、まだですね、って言われてしまった・・・

もう、生まれるかと、思ってたのに。

まあ、いいか。


病院の後は、しいくんと、
街にでて、ふらふらと買いものなど。

電車に乗っていると、
赤ちゃんは、よく動きます。

電車好きの女の子なのかなあ。



下がってる?

しいくん、今日から、3連休。

さすがに、遠出をするのも、ちょっと・・・
なので、地元を、うろうろ。


髪の毛切って
スーパー行って
ミスドでお茶して
図書館行って

そんなことをしていたら、
おなかの下の方が、きりきりとしたり、
足の付け根のところが、きゅーっとしたり。

赤ちゃんも、いつも以上に、
すごく、ぐりぐり動いていています。

寝っころがっても、ごはん食べてても、お風呂はいっても、
ぐりぐり、ぐりぐり。

おなかが、へんな、三角形になちゃって・・・

かなり、痛いです。
大丈夫かなあ。


まだ、おしるし、みたいなのはないし、
でも、すこし、近づいているかんじがします。

もうすこしで、会えるのかな。

どきどき。

37週

正産期に、はいりました。

すっかり、頭を下に、落ち着いて、
でも、お腹のなかで、けっこう元気に、もぞもぞしてます。

そんなにもぞもぞするなら
早めにでてくればいいのに、
内診では、まだまだ、気配もないとのこと。

今日は、エコーはなしで、心音だけ聞いたのだけど、
かなり、元気に、トクトクトク・・・って動いてました。


3月出産を目指して、
もうすこし、体を動かそう。

あと1、2週間はないと思う、って先生が言うので、
週末も、おでかけしちゃうことにしました。

臨月突入

きょうは、朝の9時半から、
合併症のための眼科、内科、そして産科と
フルコース。

4時間もかかって、はらぺこで、くたくた。

眼科は卒業、
内科は、次は、出産後です。


きのう、あたまを斜め上に向けていたっぽい赤ちゃんは、
朝から下の方でしゃっくり。

エコーでは、ひさしぶりに、顔がわりとちゃんと見えて、
ちゃんと、頭を下にしていて、いい子ちゃんでした。

体重は、2380グラムくらいだったかな、
すこし小さめかな、って言われたので、
もっと、食べた方がいいのかなあ。

あと、前回のおりもの検査で、
GBSっていうのに、ひっかかってしまっていた・・・


もうそろそろ、おなかがはっても、いい頃だということだけど、
わたしは、ちっともはらないし、
子宮口も、まったく、ひらいていなかったです。

3月出産を目指して、もうちょっと、体を動かそう!

おかーさん学級

はじめて、病院の母親学級、というものに
参加してみました。

出産クラスで、
出産ってどんな風に進むのか、とか、
教えてもらいます。

わたし、まだ、なんにも調べていなくて、
ちんぷんかんぷんだし、実感もなし。

はやい人は、あと1週間くらいで産んじゃうというのに、
このままではいかん、と思ったわけです。


すごくこじんまりとしているのかと思ったら、
15人くらいいて、中でもわたしが、いちばん、出産近いみたい。

妊娠してから、あっちゃんくらいしか、
妊婦さんと話したこともなかったので、こんなに大勢の
妊婦さん・・・なんか、いい眺めでした。

わたしのグループは、明るくて元気のいい人が多くて、
わたしは、あんまりしゃべれなかったけど、たのしかった〜


女産師さんたちが、出産の劇を熱演してくれて、
あと、数週間で、わたしも、こんな風になるんだ・・・
と、思ったら、胸にくるものがあったけど、
それより、こ、こ、こわい・・・という、気持ちが・・・

だって、頭がでてから、また、一休みしていきんだりしているんだもん。

でも、思わず涙がでてしまっている、妊婦さんもいました。


あー、こわいけど、待ち遠しいな!


おむすび

先週のおわりから、
赤ちゃんの動きが、すごくて、
内蔵押されすぎて、気持ち悪くなっちゃって・・・

でも、ここ数日、落ち着いてしまって、
動くには動くのだけど、すっごくゆっくり、
くにーくにーって。

そうなると、あの、激しさが恋しいです。

激しい時は、へそのを、からまっちゃわないかなあ、とか
あとひと月このままだったらどうしよう、耐えられるかなあ、とか
いろいろ、心配していたのだけど。


逆子がなおって、居心地のいい場所、見つけたのかなあ。

この前まで、ほんと、
「なんか、この場所ちがうー、いやなのー」ってかんじで、
ぐりんぐりん、移動していたもんね。


これは、最高潮に、動いていた頃のおなか。

座っていても、寝っころがっていても、
右へごろん、左へごろん、おなかが、うごくうごく。

おふろにはいっていたら、
おなかの真ん中へんで、あんまりぐにぐにするので、
おなかが、おむすびみたいな、へんな形になったりして
おもしろかったです。

34w0d

この2週間、まだ、
ぐるぐるまわっていた赤ちゃん。

真横むいたり、ななめむいたり。

けっこう、痛い・・・

でも、おとといから、下のほうで
しゃっくりしてるなあ、と思っていたら、
やっぱり、逆子、なおってました。

たまたまだと思うのだけど。


もし、またまわってしまって、
次回の36週の検診のときに、逆子だったら、
その場で、手術の日程をきめたりするそうです。

横になるにも、どっちを下にしたほうがいいのか、迷うけど、
寝相わるいので、結局、あっちむいたりこっちむいたりしちゃうの
赤ちゃん、そんなところ、私に似てるのかなあ。

どうぞ、もう、まわらないでね。


体重は、2200弱くらいでした。

一週間に100グラムくらいずつ、ふえるんだね。

まだ、まわる

妊娠9ヶ月に、突入。

ああ、ずーっと、このまま、
おかなに赤ちゃんいれて、過ごしていたいなあ・・・


きょうは、病院の日。

なんと、赤ちゃんてば、また、
まわってました。

膀胱あたりを、痛くされるので、
ちょっと、そうじゃないかなあ、と、思っていたのだけど、
まさか、ほんとうに、いつの間にかまわっているとは。

右上の、ぐいぐい押し付けられているところは、
ちょうど、頭のあたりみたい。

とりあえず、次回までは様子見で、
次回、治っていなかったら、対策を考えるそうです。

もう1回転、がんばってくれるかなあ。



病院でくれる、2Dエコーの写真には、
もはや、足の骨しか、わかるものが写っていません。

もらった表だと、今、32w1dなので、
大きさなど、ほとんどぴったり、週数通りです。