

  • -
  • -
  • -

お世話になりました

転がり込んではじめた、
千葉での暮らしも、いよいよ、さいごです。

けっこう、たのしかったなー

千葉はいいところだよ。


わたしたちは・・・

はれちゃん、生まれたし、
おうちもできたし、うしし、予定通り。

はやくもなく、おそくもなく、
2年間、ってかんじの、2年間でした。


これからは、3人と1匹だよー

大丈夫かな?


たいへんお世話になりましたっ

引っ越し 第二弾

きょうは、引っ越し、第二弾。

このあいだ、乗りきらなかった荷物を、
ありさんに、運んでもらいました。


ほぼ、できてるよ〜

すごく、いいっ

とくに、キッチン・・・

サイズを決めて、
イメージ図を描くところまで、わたしがやって、
こまかいところはおまかせして、
大工さんがつくってくれたのだけど、
こんなにすてきになるなんて、思わなかった。

ちょっと反省は、
めんどくさくなって、何でもいいです、
っていっちゃった、水栓。

全体のバランスからみると、すごく、惜しいよー


あと、自分で決めた、トイレの床のクッションフロアが、
けっこう、いまいちだった・・・

あと、天井のダウンライト、
多すぎじゃないかなあ。

って、こまかいところは、
あることは、あるものの、まあ、いいです、いいです。


はやく、暮らしたーい。

けど、あさっての、日曜日に
ほんとうに引越してくるはずだったのに、
話の行き違いで、1週間、延期。

これから、外階段とデッキを、作る工事がはいります。


はれちゃんの、おうちだよ。

ぬりかべday

しいくんの弟夫婦、
だいごさんとあいこちゃんのせて、
鎌倉へ、ゴー


ケーキ作り、じゃなくて


漆喰で、壁塗りです。

お店部分の、壁だけ、
自分たちで、塗るのです。


がんばるよー

到着がおくれたから、
日暮れまで、2時間くらいで、
塗らなきゃいけません。


と、言いつつ、すぐに休憩。

おべんと作り、お留守番の人用もあわせて、
大きいの7つ、小さいの5つ、がんばりました。


せっせ、せっせ。

ふたりとも、とっても、じょうずで、
すばらしい、集中力。


兄弟でも、A型とAB型じゃ、違うよねー


工務店のおふたりは、
さすがに、すーいすーい。

結局、半分くらい、やってもらったような・・・


もちろん、わたしも、やってます。

ここの壁は、大きな本棚を置いちゃうから、
いまいち、丁寧にやる気持ちにならず、
はれちゃんの散歩、と言いつつ、ふらふらしたり、おやつ食べたり。

はれちゃんは、きょろきょろしながら、
おしゃべりしながら、
とーってもいい子で、感動した!


フー・・・

みんなの、がんばりで、なんとか、終了。

あ、天井は、すみません、
あした、おねがいしまーす。


だいごさんたちが、いなかったら、
終わらなかったよー

ほんとに、ありがとうっ


いい記念にも、なりました☆

・     ・     ・


続きを読む >>

お庭

あたらしい家の、小さな庭。

小さいといっても、緑化指定地区なので、
いろいろ、決まりもあるのです。

その設計を、
梅丘のことり文庫のときに、知り合った、
庭師さんに、おねがいしました。

好みをわかってくれているだけじゃなくて、
わたしが、どれだけズボラかも、知っているので、
安心です。


待ち合わせは、1年ぶりの、らふとのお庭。

はれちゃん乗せて、高速を、ブーン。


わたしが、言ったわけじゃなくて、
偶然の、町田さんのご指定だったのだけど、
もう、さすが、わかってらっしゃるっ

パパパって描いてくれた、設計図も、
わたしのあたまに描いてたのより、ずっと、すてき。

やっぱり、プロは、すごいね。

そして、なんとなく・・・を、わかってくれるって、
大事だね、ありがたいね。

だってさ、急に、いそぎでおねがいしたから、
2日間メールでやりとりして、
きょう、ちょっと、打ち合わせしただけなんだよ!


玄関脇の、シンボルツリーは、エゴノキ。

庭には、ヤマボウシと、ジューンベリーと、いちじくの木があって、
ベリー類がたくさんで、ハーブがあって、小さい野菜用の花壇があって・・・

なんと、テラスも、あるらしい。

あんな小さい庭で、こんなことが、叶うとはね。

はれちゃんが、木いちご食べたり、
おうちに飾るお花摘んだり、かんむり作ったり、
おままごとしたり、するのかなー

こんなうれしい思いをして、いいのか、
ちょっと、不安になるくらいです。

上棟

ひと月ぶりで、鎌倉へ。


じゃーん


もう、ずいぶん、できてます。

わーい、わーい

おうちの形、かわいいし、
屋根も、いいかんじ。

中は・・・


ここは、キッチンと、リビング・ダイニングに、なるところ。

庭に面した、大きな掃き出し窓が、
すごくいいねー

うれしいなー


2階は、広めの吹き抜けのろうかと、
小さな部屋が、3つ、アパートみたいに、並びます。

これは、思った以上に、理想通り。

うひゃー
うれしいっ


お清めをしました。
(右は、設計から何から何までお世話になっている、鈴木さん)


記念に、はれちゃんの手がたを、描きました。


ほんとうに、ほんとうに、すてきにこぢんまりした、
わたしたちの暮らしに、ぴったりのサイズです。

間取りも、すっきりとしていて、
想像以上に、理想どおり。

はー

一気に、たのしみ度が、加速した!

基礎工事

ひと月半ぶりに、行ったら、
基礎工事が終わっていました。


はー、ドキドキする。

なんか、ワクワク、っていうより、
ドキドキします。

あと、ふた月で、家ができてしまう・・・


朝の9時半に、鎌倉へ行って、
午後に帰ってきて、ひと休みして、
また、プールにいきました。

そして、夜は、宅配ピザ。

夏休みっぽいね。

はれのひと声

家のあれこれの、
最終打ち合わせに、茅ヶ崎へ。

わたしは、3か月ぶり。

はれちゃんは、はじめて。


考えるのに、あきちゃって、
ほっぽられていた、こまかな部分を、
ちゃっちゃっちゃ、と決定。

床はオーク、壁は漆喰、と、最初の描いていたとおりに、
リビングの窓と、店の扉は、すずきさんの提案のとおりに。

店の床は、前日の夜に、なんとなくで決めて、
壁は、打ち合わせのときに、思いつきで変更して。

これで、ほぼ、決定です。

あー、すっきりした!

来週か再来週は、
ついに、地鎮祭。

おひっこし、たのしみだなー


打ち合わせ中、ごきげんで、
迷っていると、あーとか、うーとか
助言してくれていた、はれちゃん。

3.7帖だけど、すてきなお部屋、あるからね。


おつかれさまでした〜

IKEA

キッチン問題。

いろんな、台所の載っている本を
片っ端から、読む日々。

みんな、素敵な、その人らしい、台所をもってます。

ほかは、イメージがあって、
ほとんど迷うこともなかったけど、
キッチンの仕様だけ、なかなか、これ!って
思うにいたらず。

わたしの台所は、どんなだろう。


まず、全体の雰囲気からして、
手元をかくす壁があったほうが、すっきりして、いいのはわかるのだけど、
どうしても、フラットタイプへの憧れを、捨てきれず。


それに、既存のシステムキッチンは、
好みではないし・・・

かといって、カスタムオーダーするような、余裕もないし・・・


と、いうわけで、きょうは、ひとり、
電車に乗って、IKEAに行ってきました。

はじめての、IKEA。

思っていたより、たのしい、IKEA。

キッチンも、いろいろ、自由にカスタマイズできて、
組み合わせと、あと、こちらの工務店さんさんの仕上げしだいでは、
けっこう、いけそうです。

洗面台も、IKEAにしよう。


ごはんは、あんまり、安くないIKEA。

つい、時間がすぎて、つかれるIKEA。

こんどは、しいくんもつれていってあげよーっと。

打ち合わせ

2時間半かけて、茅ヶ崎へ、
おうちの打ち合わせへ。

何度もメールのやりとりはしているものの、
契約後、はじめての、打ち合わせ。

なのに、いろいろ、さくさくすすんで、
もう、おおまかなところは、ほとんど、決まりました。

・     ・     ・

わたしたちの希望は、とにかく、余計なことはせずに
シンプルに、シンプルに。

暮らす年月ごとに、
家に暮らしを合わせることも、
暮らしに家を合わせることも、
できるように。

「こだわらないこと」に、こだわっています。

広々とした家も、いいな、と思うのだけど、
身の丈にあった、こじんまりした、小さな箱、を目指して。

と、思っていたら、
最初に考えていた以上に、小さくなったのだけど・・・


あとは、床と、窓と、キッチン。

ほかにも、こまかいこと、いっぱいでてくるのだろうけど・・・

今は、あらためての、見積もり待ち。
どきどき。


工務店、決定

工務店めぐりから、2週間。

この間に、間取りのだいたいの希望をだし、
なんどかやりとりし、見積もりをだしてもらい、
いろいろ調べて、調整をして・・・

きゅーきゅースケジュールで、
各工務店さんにも、ご迷惑をおかけしました。

ぎりぎり、
(うそ。ホントは、期限を一日のばしてもらって)
なんとか、決定しました〜


わたしたちの予算が少なすぎて、
どちらも、どうしても、オーバーしてしまうし・・・

でも、もう、いろいろぎりぎりすぎて、
深く考える余裕もなくて、(面倒くさくなっちゃって)
結局「えいっ、どうにかなるっ」って。

第一印象のよかった、
ここで、この人たちと、家づくりをしたらたのしそうだなあ、
って思ったところに、決めました。

フー、どうにか、なりますように。

・     ・     ・

最近では、日がな一日、では足りずに、
眠っている間も、目が覚めてうつらうつらしながらも、
家の妄想を、しています。

照明どうしよう、とか
洗面所のタオルおく棚、どんな風にしよう、とか
カーテンじょうずに縫えるかな、とか
今、考える必要もない、小さなことを、とめどなく。

そこに、赤ちゃんのこと、妄想する時間もくわわり、
なんだか、毎日、寝不足です。


宝くじも、ちゃんと、買いました。

妊娠中は、当たるというけど、最後のチャンスです。
でも、宝くじ買うときにかぎって、赤ちゃんは、ぐーぐー寝ています。

5億円もいりません
1億円でいいので、どうぞ、おねがいします・・・