

  • -
  • -
  • -

はれ 1歳6か月

はれちゃんは、1歳6か月になりました。


性格   ツンデレ、はずかしがりや
     でも、じつはお調子者、じつはおしゃべり

ほめられること  たくさん歩く、ずんずん歩く
         まわりをよーーーく観察している
         運動神経がいい
         トイレのときは教えてくれる

おこられること  とりあえず「いや」と言う

特技   そうじ 
     フーがそうじを始めると、自分も道具をもってきてすかさずヘルプ。
     たまに、ひとりでひまなときも、掃除用具の箱から道具だしてやっている。
     ぞうきんがけ、ほうき、ちりとり、コロコロ、パタパタ、なんでもできます。
     ゴミをみつけると、ゴミ箱に捨てる。

     料理
     自分のキッチンで、せっせと料理している
     調味料をふりかけるのが、今のちょっとしたブーム

     人形のお世話
     おんぶしてねかしつけたり、ふとんをかけてトントンしたり、
     お料理を作って食べさせたり、カタカタに乗せてドライブしたり

     お絵描き
     描き始めると、なかなか鬼気迫る様子で、集中する。
     ひとりで、なにかブツブツ言いながら、描き上げる。
     最近、画用紙じゃないところに描いておこられることも多い。

     お片づけ
     声をかけると、もとあった場所にきちんとしまう。
     本は、向きも揃えられる。

     貝殻ひろい
     真剣に探して拾う。
     フーの助手なのだけど、まだ、好みはわかってくれなくて、
     大物メインでひろってくる

     そのほか、自分でくつをはける(長ぐつかサンダルなら)、など
                                      
好きなおもちゃ  パラパラ漫画
         テレビがないわが家で、唯一の動くメディア

         ボタンを押すと歌が流れる絵本
         車に乗ったとき専用


火曜日は山登り、木曜日は保育園、金曜日は見習いとして書店勤務
なかなかいそがしい1歳児です。




It comments.