

  • -
  • -
  • -

もうすぐ7か月、絵本

6か月のとき、
ましませつこさんの「ママだいすき」を、
プレゼントしました。

この絵本、だーいすき。

絵がとってもすてきで、
ページをめくるの、たのし。

はれちゃんも、気にいって、にこにこです。

また、ぺろぺろかあ と、
おはなし、もにょもにょ

で、いつも、とくに、よろこんでます。

この絵本、
表紙も、タイトルページも、奥付にある絵も、
中身とはまた違う動物の親子が描かれているのも、
うれしいなあ。


「ごぶごぶごぼごぼ」では、
ついに、ページの穴に、気がつきました。



☆ もうすぐ7か月 はれはれ文庫 ベスト5 ☆


1 ママだいすき

  わたしの、この絵本すきだな〜っていう気持ちが、
  伝わるんだと思う。

  ページごとに、ちょこっと、
  オリジナルテキストつけて、読んでます。


2 ごぶごぶごぼごぼ

  読む時期で、いろんなたのしみを、
  発見しているはれちゃん。

  今は、マルをさわったり、とろうとしたり
  ときどき、穴に、気がつきます。

  そーっと手を伸ばすのが、かわいい。


3 はなびどーん

  季節外れだから、あんまり読まなくなったけど、
  じつは、これが、いちばん、いつもわかりやすい反応。


4 ちょうちょうひらひら

  この絵本は、じたばた、っていうより、じーっと、見入ってます。
  
  とってもよく、聞いている風だから、
  そのうち、まねっこして、話しだすんじゃないかな、
  と、思ってます。


5 よだれ

  これも、不動のお気に入りで、
  手足バタバタして、よろこびます。

  テキストっていうより、
  大きな丸顔が、いいんだろうな。 

取る

はれちゃん、ごぶごぶごぼごぼの、
まるを、取ろうとしています。


取って、食べようとしています。

取れないもんだから、
ときどき、直接、口をつけて、
食べてます。


読んであげてても、
まるを、必死で、つかもうとして、
しまいには、取れなくて、きーってなる。

ふーむ

ふしぎだなー

ほかの絵本では、そんなことしなくて、
今のところ、ごぶごぶだけ、そうします。

好きな絵本

4か月のはれちゃんの、お気にいりの絵本。


1 「はなびドーン」

  シューってとんでいくところでは、ワクワクの表情
  花火のページで、わあ!っていう顔をします。

  コーフンして、じたばたします。
  
  やっぱり、たくさんの花火が描かれているページが、いちばん好き。

2 「ちょうちょうひらひら」

  ぞうさんが気になるらしく、
  ぞうさんのページになると、なぜか、かるく笑う。
  (ぞうさん、泣いてるのに・・)

  うとうとしているときとか、絵本をひらかずに、
  テキストだけ、おはなししてあげても、わかるみたいで、聞きます。

  まどさん、すごいなー

3 「よだれ」

  まんまるく、大きく描かれたお顔が、たのしいみたいで、
  口をあけて、じーっと、みてます。

4 「ごぶごぶごぼごぼ」
  「おおきくなった」

  これは、ちょっと、読む頻度が減っただけで、
  相変わらず、よく、反応してます。

5 「ころんちゃん」

  はれちゃんって、ころんちゃんに、似ているなー
  って思って、つい、取り寄せちゃったけど、
  前から思ってたけど、これって、赤ちゃんがたのしむというより
  もうすこし大きくなった子や、親が、かわいいねー、って読むもののような。

  

はなびドーン

はれはれ文庫に、あたらしい、絵本。

ことりの棚から、
しいくんが、えらびました。


カズコ・G・ストーンさんの、
赤ちゃん絵本の、今年の新刊「はなびドーン」

ほんとは、「ころころにゃーん」を狙っていたらしいけど、
長さんワールドの入り口は、もうちょっと先ということで。

まあ、ゆっくり、ゆっくりで、いいんだからね。


季節のものは、やっぱり、読むのたのしいです。

おおきくなった

はれちゃんは、2か月くらいから、
絵本をたのしんでいます。

今、はれはれ文庫には、3冊。

ごぶごぶごぼごぼ
おおきくなった
ちょうちょうひらひら

しいくんは、ごぶごぶごぼごぼが好きで、
ひまがあると、はれちゃんと、読んでます。

わたしは、ど、ど、どーん、のところが、
はれちゃんは好きだと思うんだけど、
しいくんは、ざぶざぶざぶん、のところだって、言ってます。


わたしが、よく読むのは、
おおきくなった。


これ、わたしは、
右の大きいほうを、手でかくしておいて、
読むときに、ぱって。

そんな風に、読みはじめて、すこしたったら、
はれちゃん、左の小さいのから、右の大きいほうへ、
目で、追うようになって・・・

そのようすがうれしいから、しょっちゅう、読んじゃいます。


ちょうちょうひらひらも、
ぐずっていても、読みはじめると、
じっと見ます。

なにより、これは、わたしが、読んでいてたのしい。


はれちゃん、絵本、好きね。

もすこししたら、また、本選んであげるね。