

  • -
  • -
  • -

工務店めぐり

気がついたら、工務店の決定
(見積もりなどをだしてもらうまでしなくちゃいけない)まで
あと、2週間しかない!

と、いうことで、
あれこれ迷うひまもなく、直感で3社にしぼり、
土曜日、いちにち使って、工務店まわりです。


朝、7時前に家をでて、
(もちろん、寝坊騒ぎあり)
グリーン車で、横浜方面へ。

きのうのうちに、お弁当として、
グレープフルーツをむいたり、パンを用意したり、しておいたのでした。

昔は、グレープフルーツむくの、
面倒くさいとおもっていたけど、今は、けっこう好き。

・     ・     ・

茅ヶ崎、辻堂、東戸塚の3カ所を、まわりました。

それぞれ、違うタイプの工務店で、迷う・・・

外観内装の好みを、かなえてくれそうな
話しやすい、センスの近いところか、
基礎工事の過程や結果をしっかりと残してくれるところか。

あー、迷うー。

鎌倉

あれから、先週も、鎌倉に見に行って、
なかなか、ピンとくる土地がなく。

ネットで、ほかの場所を探してみても、ピンとくる場所もなく。

そうこうしているうちに、
直下型地震の確立が、ぐっとあがって
発表されちゃったりして・・・

ああ、どうしよう。

今までのように、
直感一本で決めるには、大きすぎるので、
父さんたちに、極楽寺の土地を
みてもらうことにしました。


でで。

たぶん、決めました。

うれしいというか、
すごく、胸がどきどきします・・・

土地探し

さあ、新しい年にはいったことだし、
土地探しを、はじめます。

いろいろ考えたけれど・・・

ムボーかもしれないけど、
地震くるかもしれないけど、
やっぱり、鎌倉が第一候補。

まずは、現地に、いってみないとね。


さっそく、何の根拠もなく、
ここに聞きにこう、と、思っていた
駅前の不動産屋さんに。

わたしの勘、このたびも、大当たりです。

条件や希望を話して、
5、6カ所、つれていってもらいました。


人気の土地なので、やっぱり、予算がきびしい。

ずっと、それはないかな、と思っていた、
建て売りなら、いい場所に、予算内であったりして。

でも、お店をやるとなると・・・


ここは、長谷のにぎやかな通りから、
ほんの一本、はいったところ。

鎌倉らしい、よい雰囲気だけど、ここも、建て売り。

どこをどうやって折り合いをつけるか、
これから、希望を、ひとつひとつ、検討しないといけないね。


今回、1番気に入った、極楽寺の土地。

ここなら、ちいさなお庭も、もてる・・・

ムクムク(夢のふくらむ音)


あー、今年は、宝くじ、当たるかなあ。